SMART WATCH を買う前に考慮するポイント!

プロダクト

最近、健康への意識が高まり、また脈拍や糖質への影響も気になって、スマートウォッチを購入することにした。色々調べた結果、私が興味を持ったメーカーはこの2つ。

WithingsSCAN WATCH
Withingsはフランスのメーカーで、特徴はデザイン性の高さと心拍数についての機能。こちらの機種は必要な時に30秒の心電図がとれてそれが医療グレードであること。

FitBitSENSE2
FitBitは台湾のメーカーで、信頼性が高い上に、同僚から薦められた。
また機能も充実していて、1番気になったのは血糖値を記録できるということろなのだが。。。(後日この機能についてはコメントします。)

2つ取り寄せて、未だお試し期間中。ただ、使っているうちに思ったことが幾つかあった。
これからスマートウォッチの購入を検討している人は、以下のポイントも考慮することをお薦めする。

1.肌への負担。
スマートウォッチは基本ずっとつけているので、肌の弱い人は要注意。私もずーっとつけていたのだが、肌が赤くかぶれてきた。スマートウォッチの裏は金属になっており、センサーが付いている。運動をしたり、水仕事をした後は必ず一度外して、拭かないと肌がかぶれやすくなる。
2.バッテリーの長さ
スマートウォッチの種類によってバッテリー長さが随分と異なる。機能が多いモノ程短い気がする。上記の二つでいくと、Witingsが約1か月、Fitbitが約1週間となっている。
3.時計本体の重さ
素材や機能で重さが随分と異なる。軽さでいったらFitBitはめちゃくちゃ軽い。同僚のApple Watchも試したが、なかなかの重さありだった。
4.返却期間の長さ
購入する際は必ず1ヶ月ほど返却期間があるものでいくつか試してみることをお薦めする。実際に使って比較しないと分からないことたくさんある。

色んなスマートウォッチがあるが今回2つ試してみて本当に色んな気づきがあった。それについては今後追々アップしていこうと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました