ギャラップのストレングスファインダーをやってみた!

未分類

以前から気になっていたストレングスファインダー。こういった類のものは今まで一度もしたことがありません。今後を考えるようになり、本当に何をしたいのか、どうすることが自分にあっているのか考えるようになりました。

今の仕事は決して嫌いではないけれど、本当に自分に向いていたのかな?仕事はただ生活のためではなく、人生の大半を占めるもの。今が心から幸せと即答できないのであれば、きっと何かしら原因があるのかもしれません。コロナ以降、ワークライフバランスを見直す人が増えました。私もその一人。

申し込みは以下の2通り。
1.受講可能なコードのついた本を購入し、そのコードを使って受けてみる。
2.ネットから申し込みネット支払いで受けてみる。

試験のタイプも2通り
1.トップ5のストレングス(長所)のみを見つける
2.トップ5のストレングスのみならず、すべての項目34を順位付けし各々について知る。

注)私はコード受験をしていないが、本を購入しコード受験の場合はトップ5のストレングスのみしか分からないようです。

質問の回答方法
177問をノンストップで答えていく。一つの質問につき20秒の制限時間があり、一度始めると途中でストップできないので、必ず時間がある時に受験することをお薦めする。
1問につき、2通りの文があり、どちらに自分が則しているのか(ピッタリ則している、やや則している)、もしくはどちらでもないのかにマークシート方式で解答していく。20秒を超えると自動で次の質問に進むようになっているので、直感でどんどん答えていく。

結果からわかること(34項目受験をした場合)
34項目から自分の長所・得意分野や短所・苦手分野。
34の順位から、4つの領域(人間関係構築・実行・戦略的思考・影響)に分類され、その中での自分の強み。また、その4つがどれくらいの割合を占めているのか。
各々の項目の活かし方と注意点。

自分の強みが分からない人、どんな職種にしようか迷っている人は一度やってみてもいいのではないでしょうか?

Image by Gerd Altmann from Pixabay 

コメント

タイトルとURLをコピーしました