帰国後の逆カルチャーショック?!

未分類

長らく書いていなかった。って言ってもブログを立ち上げてから数えるくらいしか投稿してない。

まぁ、迷いに迷った挙句、色々後ろ髪を引かれつつ、日本に帰国してみた。みんなが出稼ぎに行く最中、みんなが労働ビザを取得したいと願っている最中、有効なビザを持ったままの帰国。しかも、完全帰国。変わってるよね~
再び日本にフィットできるか分かりませんが、とりあえず1年ほど考えつつ、日本でしか出来ないことをやってみるつもり。

さてさて、そんな話はどうでもよくて、、、

帰国してから驚いたこと。それは、みんな危機感なさすぎる!!!
私と周りとの温度差をすごく感じる。アメリカに長くいたので、日本が外からどうみられてて、日本の世界における位置づけがどう変化しているのか、一般人ながらに感じていた。

はっきり言って、ヤバイよ!!色々ヤバイよ!!政府よ、早く手を打たねば!!気づいているかい???

でもね~帰国したらね、みんなそんな危機感全然ないの。だって、日本から出ないから関係ないって感じで。。。

みんな、違うんだよ。日本の位置づけが下落している今、円高円高、物価上昇、賃金やすいってだけの問題じゃないんだよ。日本から出ないから何とか生活できればよいのだ~って思っていたら大間違い!!

日本の位置づけ下落(経済力の下落)
   ↓
海外にとっての日本に対する重要性も変化
   ↓
今までは先進国だったけど、もう先進国ではない

ってなるんだよ。そして、何よりも問題なのが人口減少。こうなったら、日本から出なくても、色んな問題を受ける事になる。国の経済力の下落は、自分には関係ないでは済まされない。

だから、もっと危機感を持って、人口が減っても日本の経済力を保つ策を考えなくちゃ!!
日本からでなくたって、いつか、必ず自分にも(悪い)影響を受けるってこと。。。
個々では難しい問題かもしれないけど、少しでも前に進める良い方法がないものかとずっと悩んでおります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました